人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室牧・田楽ごう汁祭り

11月13日(日)は八尾町の中山間地・室牧地区の田楽ごう汁祭りで演奏でした。
今回は、シンセサイザー奏者の滝沢卓さんとベースの野上宏治くんと
てくてくの藤井勝利さんと私の4人で
その日のために結成したスペシャルバンド「滝沢卓とGOJIRS(ゴージルズ)」です。
室牧に住んでいる野上くんが打ち合わせしている時に
「バンド名は?」と聞かれて、咄嗟に「ゴージルズ」と言ってしまったようです。
ローマ字で書くと格好良く見えます。

「ごう汁」とは大豆を潰して煮込んだもので、里芋やナメコやネギ、それから香り付けに柚子が入り
熱々のごう汁を食べさせていただきましたが、とっても体が温まります。
それから里芋に甘い味噌を付けて炭火で焼いて食べる「田楽」もとてもお腹がいっぱいになりました。

バンドでは「田楽」にちなんで「大田楽」の曲や童謡やかつてその場所にあった旧室牧小学校校歌の一部などを演奏しました。大田楽はほぼアドリブで、演奏している方はとても楽しくて延々と続きそうでしたが5分ほどで切り上げました。やっぱりアドリブはおもしろいです。最後にはアンコールも出て、会場の皆さんと「上を向いて歩こう」を歌いました。

今回は、7月の東日本大震災復興チャリティコンサートに続いて2回目の復興支援コンサートでした。
支援グッズなどもたくさん買っていただき、その点でも目的は果たせたのではないでしょうか。

人が少ないはずの中山間地ですが、本当にたくさんの人で体育館がいっぱいになっていました。
こういうイベントでは地域一丸となってみんなで協力し合って
準備し片付けまで本当に団結力というか、地域力が強いと感じました。
災害などの時にも、この人と人の絆が一番の力ではないかと思います。
by numatasatosi | 2011-11-14 17:57 | 音楽