人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みは恒例の里帰り

お盆休みも終わりましたが、今年の夏は異常に暑い日が続きますね。
我が家では、8/14~8/17、恒例の水戸への里帰りに行ってきました。
今年も車を運転して行きましたが、走行距離約1200㎞、さすがに疲れました。
暑さのせいもあってか、それとも歳のせいか、まだ、疲れがとれません。

水戸では、大洗水族館へ久しぶりに行きました。
東日本大震災後は初めてです。近隣にはアウトレットモールなども出来ていました。
このアウトレットモールもオープン直後に津波に遭い、大変な被害を受けたようです。
アウトレットモールの一角には、津波の被害の様子を展示したコーナーもあり、
あの時のこと、助けてくれた人たちのことを忘れないように…と、
それを見て、私たちもずっと忘れないようにしようと思いました。

子どもたちも大きくなり、水族館のイルカ・アシカショーなどは興味がないかなと思いましたが、
それが意外とおもしろくて、むしろ大人がはまりました。
芸達者なイルカやアシカたちに、感心し、大きな拍手を送りました。

富山への帰路に、長野県の諏訪湖へ寄りました。
前日は花火大会があり、大雨で花火大会は中断し、JRも動かず、高速道路は渋滞になり、
私どもが止まったホテルも雷が落ちてボイラーが故障したりたいへんだったそうです。
私たちは運良く、その翌日だったので、雨もなく、
連日行われる小さな花火大会をホテルの窓から見ることもできました。
お盆休みは恒例の里帰り_c0082643_859251.jpg


最終日は、今年の目玉にしていた長野県伊那市にある「かんてんパパガーデン」。
ガーデン内には美術館も併設されていて、
山口勝廣さんの写真展や精密植物画の常設展があり、どちらも見応えのあるものでした。
特に、写真展会場には、写真家の山口さんご本人もおられて、いろいろお話でき、
さらに「記念に…」と、山口さんに家族写真を撮っていただきました。
「送ってあげるね」と言ってくださり、とても楽しみにしています。

当然、そこでしか食べられない「寒天料理」も食べ、心も体も満腹になりました。

その後は、松本から平湯、神岡へ抜けて、一路自宅へ戻りました。

犬のチョコとバニラもずっと待っていてくれて、
言い表しようのない喜び方で出迎えてくれました。
by numatasatosi | 2013-08-21 09:07 | くらしのひとこま