人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロニエの花咲く洋菓子屋さん~水戸・ルブラン

5月の連休後半、親父のお見舞いのため水戸へ帰った折
かねてから行きたいと思っていた水戸市の洋菓子店・ルブランへ。
お店の駐車場には大きなマロニエの木があり、花が咲いていてとてもきれいでした。
マロニエの花咲く洋菓子屋さん~水戸・ルブラン_c0082643_09570372.jpg
不思議なご縁で、
富山でお世話になった方の妹さんがお店の奥様で
お店のマスターは私と同じ高校の出とのこと。
「マロニエを植えませんか?」
いつもお世話になっている義理の姉さんにお願いして
実家の庭に植えてもらうことにしました。
マロニエの花咲く洋菓子屋さん~水戸・ルブラン_c0082643_09565758.jpg
こんな大木になるには何十年もかかるようですが、
水戸に帰ったときに、マロニエがどれだけ成長しているかを見る楽しみができました。
私はマドレーヌを買い求め、富山の家に戻ったらすぐに家族でいただきました。
シンプルなのにものすごく深い味わいで、おいしかったです。
また水戸へ帰ったときはぜひとも寄りたい場所です。

by numatasatosi | 2017-05-10 12:42 | くらしのひとこま